ターンオーバー-乱れる原因-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ

 

ターンオーバーがなぜ乱れるのか?

前回の投稿では原因の1つとして老化をあげました。

実はそれ以外にもターンオーバーを乱してしまう原因があります。

 

《ターンオーバーが遅くなるとおこる事》

ターンオーバーが遅くなると、皮膚表面にはその分古い細胞が留まります。そして角質層が厚くなる事で、くすみ・色素沈着 などがおこります。

 

《ターンオーバーが早くなるとおこる事》

しかし、ターンオーバーは早くすればいいと言うわけではありません。

例えば ハーブピーリング や スクラブ 等を頻繁に使用したとします。その時表皮では薄くなった肌を守ろうと基底層からケラチノサイトを急いで作る事になります。それが成長しきらず表面につく事で、外敵から肌を守る事が出来ず 敏感肌 になってしまう恐れがあります。

f:id:maopyyy:20211028211916j:image

《ターンオーバーを乱す原因》

①老化

②生活習慣の乱れ

③間違ったスキンケア

④紫外線や乾燥(環境的問題)

⑤ストレス(心理的問題)

こんなにも原因が!!それぞれ細かく説明すると

 

①老化

老化はターンオーバーを遅くする要因。

私達の身体は細胞で出来ています。老化=身体の細胞が衰えていく、老化細胞が増える という事。

20代:周期約28日

30~40代:周期約45日

50代以降:周期約56日

50代になると20代の倍に!?

老化はどうしても止められないので、他の部分でカバーしていきましょう!

 

②生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れはターンオーバーを遅くする要因。

生活習慣は、どの分野をとってもやはり大事になってきます。

✓睡眠時間がバラバラ

✓偏りのある食事

✓運動不足

✓湯船に浸からない

✓過度な飲酒、喫煙       etc...

生活習慣を直せば悩みの殆どが解決する。分かってはいるけど直すのが1番面倒くさくて、難しいのがコレなんですよね…( ˊᵕˋ ;)

f:id:maopyyy:20211030135710j:image

 

③間違ったスキンケア

間違ったスキンケアはターンオーバーを早くする要因。

メイクオフする時や洗顔、コットンを使ってスキンケアをする際など、ゴシゴシ擦っていませんか?

肌に摩擦は絶対NGです!

早くなるとおこる事で説明した通り未成熟なケラチノサイトが出来てしまうことや、無理やり剥がす事によって皮膚表面が凸凹になってしまう事も…

メイクを落とさず寝るのも絶対ダメ×

 

④紫外線や乾燥

紫外線や乾燥はターンオーバーを早くする要因。

摩擦と一緒で肌にダメージが与えられると、肌を守る働きがでます。

f:id:maopyyy:20211030140232j:image

 

⑤ストレス

ストレスは、肌のバリア機能を下げる要因。

心と身体は繋がっていて、心のダメージがそのまま身体に出てくる事があります。もしかしたらその肌トラブルは、ストレスによる反応なのかも…

ストレスを減らす事、めちゃめちゃ大事!

f:id:maopyyy:20211030140509j:image

このようにターンオーバーを乱す原因はいくつもあります。

原因を知ってしっかり対策をしていきましょう(ง •̀_•́)ง

 

 

まお