2021-11-04から1日間の記事一覧

あなたは何タイプ?

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 前回、東洋医学の基礎を説明しました。 それをふまえてあなたは五臓の中で何タイプになるのか見てみましょう(✿´꒳`)ノ°+.* ↓こんな症状がよくでたり、あなたに当てはまる項目をチェックしてみましょう✓↓ 【肝タイプ】 □素直 □…

東洋医学で健康に

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 今回は東洋医学についてですっ -東洋医学と人- 人体は気・血・水の流れが整ってる状態が健康と言えます。 気→エネルギー 血→血液 水→体液 この3つの過不足やバランスが崩れる事で体調を崩しやすくしてしまいます。 更に、…

ターンオーバー-乱れる原因-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ ターンオーバーがなぜ乱れるのか? 前回の投稿では原因の1つとして老化をあげました。 実はそれ以外にもターンオーバーを乱してしまう原因があります。 《ターンオーバーが遅くなるとおこる事》 ターンオーバーが遅くなると…

ターンオーバー-しくみ-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ みなさんお肌の話になると "ターンオーバー" って言葉よく聞きませんか? お肌の細胞の入れ替わり・肌の代謝という事です。 これは約28日で入れ替わるものとされています 以前ご紹介したお肌の構造についての表皮の部分で起…

お肌のキホン②-肌質の種類-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 今回は肌タイプについて! あなたのお肌は何タイプですか?? ①普通肌:水分量、皮脂量ともにバランスの良い状態のお肌 ②脂性肌:水分量、皮脂量ともに多い状態のお肌 ③乾燥肌:水分量、皮脂量ともに不足している状態のお肌 …