写真保存用

【水タイプ】乾燥肌、髪がパサつく方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 乾燥肌や、髪がパサつくなどのお悩みを抱えている方、水タイプかもしれません!秋から冬にかけて、特に保湿クリームは欠かせないですよね…。 そんな水タイプの方への改善方法をご紹介します。乾燥知らずの身体になりましょう…

【血タイプ】酷い生理痛や貧血等がある方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 女性は月1来てしまう生理。毎月痛みがやって来るのはしんどいですよね…。また、よくふらついたり貧血症状を起こしてしまう方、血タイプかもしれません! そんな血タイプの方への改善方法をご紹介します。その症状、少しでも…

【気タイプ】ストレス溜まって疲れやすい方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 以前の投稿で、五臓のタイプにわけてもらいました。五臓はそもそも、気・血・水の補助をする存在でした。人の成り立つ要素である 気・血・水 にもタイプがあります。今回からはそれぞれのタイプについて書いていきます! 休…

老化するとどうなる?

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 私たちは、1日1日老けていきます。20歳まではピチピチなお肌でも、30,40代になるとカサカサしてきたり、肌トラブルに悩まされる事もしばしば…。50代以降になると、張りが無くなってきます。では顔の老化はどのようになるのか…

【腎タイプ】腰痛や生理不順のある方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 【腎タイプ】のあなたへ 《腎の属性》 排尿排便・水分を代謝 精を蓄える 成長・発達を担う 排卵など生殖機能に関わる 髪、耳、骨などに関わる 膀胱と密接に関係する など 《腎タイプの人の特徴》 怖がり 好き嫌いがハッキリ…

【肺タイプ】咳が出たり汗が出にくい方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 【肺タイプ】のあなたへ 《肺の属性》 呼吸を行う 気と水を全身に運ぶ 身体を温める 外邪に侵されやすい 病原体から身を守る 皮膚、毛、鼻に関する 大腸と密接に関係する 《肺タイプの人の特徴》 繊細でよく気がつく 理想が…

【脾タイプ】むくみやいっぱい食べる方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 【脾タイプ】のあなたへ 《脾の属性》 血を脈中に収める 食べ物から精を取り出す 栄養分を全身に送る 臓器・器官が下がらないように留める 口、肌、思考などに関わる 胃と密接に関係する など 《脾タイプの人の特徴》 人付き…

【心タイプ】情緒不安定や不眠がある方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 【心タイプ】のあなたへ 《心の属性》 血を送り出すポンプ 内臓機能の調節(ex.呼吸、排泄など) 全ての精神活動を総括 全身を温める 脳と密接な関係である 舌、顔、血管などに関わる 小腸と密接に関係する など 《心タイプ…

ニキビはどこに出やすいですか?

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ みなさん、ニキビはお顔のどこに出来やすいですか?おでこや鼻など、自分のどこにニキビが出来やすいか等あるかと思います。 私はいつも鼻にでっかいニキビが出来て困ってました…(*_*) 実は顔のニキビのできる場所によって、…

【肝タイプ】目の症状やイライラしやすい方へ

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 以前の投稿であなたのタイプを見つけてもらいました。今回はそのタイプの方へ、これをするといいよ!という改善方法をタイプ別にご紹介していきます(^^)/ 【肝タイプ】のあなたへ 《肝の属性》 栄養素を分解 全身の気を調節 …

あなたは何タイプ?

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 前回、東洋医学の基礎を説明しました。 それをふまえてあなたは五臓の中で何タイプになるのか見てみましょう(✿´꒳`)ノ°+.* ↓こんな症状がよくでたり、あなたに当てはまる項目をチェックしてみましょう✓↓ 【肝タイプ】 □素直 □…

東洋医学で健康に

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 今回は東洋医学についてですっ -東洋医学と人- 人体は気・血・水の流れが整ってる状態が健康と言えます。 気→エネルギー 血→血液 水→体液 この3つの過不足やバランスが崩れる事で体調を崩しやすくしてしまいます。 更に、…

ターンオーバー-乱れる原因-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ ターンオーバーがなぜ乱れるのか? 前回の投稿では原因の1つとして老化をあげました。 実はそれ以外にもターンオーバーを乱してしまう原因があります。 《ターンオーバーが遅くなるとおこる事》 ターンオーバーが遅くなると…

ターンオーバー-しくみ-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ みなさんお肌の話になると "ターンオーバー" って言葉よく聞きませんか? お肌の細胞の入れ替わり・肌の代謝という事です。 これは約28日で入れ替わるものとされています 以前ご紹介したお肌の構造についての表皮の部分で起…

お肌のキホン②-肌質の種類-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 今回は肌タイプについて! あなたのお肌は何タイプですか?? ①普通肌:水分量、皮脂量ともにバランスの良い状態のお肌 ②脂性肌:水分量、皮脂量ともに多い状態のお肌 ③乾燥肌:水分量、皮脂量ともに不足している状態のお肌 …

お肌のキホン①-お肌の構造-

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 今回は、お肌についてよく調べた方はもう知ってるお話かもしれません。 お肌の構造についてご説明していこうかと! ↓突然ですが大事な事言います↓ 実は皆さん普段から使われているであろう スキンケア用品(化粧水、乳液など…

東洋医学で肌質改善?

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ 肌質を東洋医学的に改善していこう!! と言っていますが、 そもそも 東洋医学って何??( ˊᵕˋ ;) って思いますよね! 今回はその東洋医学について分かりやすく説明しましょっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 東洋医学とは… 病気になる原因を…

いつまで経っても良くならないその肌へ

初めまして、まおです( ´ ▽ ` )ノ あなたは、いつからその肌トラブルに悩まされていますか? どのような対処をして、効果はどのくらいでましたか? これを見てくれてる方は お肌に何か悩みを持っている方がほとんどだと思います。 スキンケアも色々試した人も…

女優肌になる為に絶対必要なこと。

お疲れ様です まおです☀︎*.。 あなたは綺麗な女優肌になる為に このブログを読んでいますよね? 女優肌になる為には スキンケア以前に必要な事がたくさん あります。 ・努力 ・情報収集力 ・アドバイザーの存在 ・努力方法 などなど どれも大切です。 しかし …