ニキビはどこに出やすいですか?

こんにちは、まおです( ´ ▽ ` )ノ

 

みなさん、ニキビはお顔のどこに出来やすいですか?おでこや鼻など、自分のどこにニキビが出来やすいか等あるかと思います。

私はいつも鼻にでっかいニキビが出来て困ってました…(*_*)

 

実は顔のニキビのできる場所によって、どの五臓に影響が出てるのかがわかるのです!!

 

ニキビは東洋医学で言うと、外からの刺激により体内に熱がこもったり、「気」や「血」の巡りが悪くなっているを知らせてくれています。

また、"皮膚は内臓の鏡"とも言われ、内臓の状態が皮膚に反映されるものと考えられています。

 

↓あなたはどこにニキビが出来やすいですか?↓

f:id:maopyyy:20211130230122j:image

□おでこ  

□左ほほ  

□鼻  

□右ほほ  

□あご

 

これを五臓に当てはめると…↓

f:id:maopyyy:20211130210542j:image

 

□おでこ→

□左ほほ→

□鼻→

□右ほほ→

□あご→

 

いかがでしょうか?ニキビが出てきたと思った時にどの位置かを見てあげると、私は脾タイプなんだ!確かに甘いもの大好きだし、クヨクヨ悩んでしまう事多いな…

と自分が今このタイプなんだと気づく事ができ、そこから改善点が分かるようになります°+.*

✱複数箇所ニキビが出来る方もいると思いますが、必ず1つのタイプと決まってはいないので複数タイプの可能性も十分あります。

 

 

 

まお